ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2015年10月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今回もあまり取引をしていないのですが、最後の金曜日の急騰で一気にプラスになりました。

 この日銀会合は絶対現状維持だよな〜と思ってましたが、結果現状維持で先物が下がりそこで絶対戻すよねと思ってたので普通に先物を買っておきました。そしたら少し目を離したらプラス15万円になってたのでその利益が半分となってます。他は普通に持ってたのでその分がプラスになって合計30万のプラスになりました。

 今週は、本当に取引が少なくなってしまいました。そして、来週から信用でも毎回100円の手数料がかかることになります。それによってもっと取引が減ることが想定されます。たった100円なのにねとも思いますが。一日1000円としたら2万円の手数料が月間増えることになりそうです。それを考えれば頑張ってVIPにしたほうがいいのでしょうが、なかなか難しそうですね。。

 そういえば、月締めしてないな〜・・・全部まとめてするかな。面倒だけど・・・

1030の資産状況

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 「この頃の若いものは、お金を使わないね」

 この言葉を聞いたり、ネットで見たりすることが多々あります。昔は皆ローンで車を買ったもんだよと・・・。

 私は、過去車を持っていましたが、現在車を持っていません。金銭的にはかなり楽になりました。まさに無駄なものだったなとつくづく思います。

 ただし、楽になったのも事実ですが、そこまで節約してどうするんだ・・・何が目的だともいえるのも事実です。我が家は現時点では世帯年収は通常の家庭の平均の倍以上はかるくあるでしょう。何もしなくても月数十万単位で貯金ができます。ボーナスもほぼ1円も手つかずの場合がほとんどです。年間500万円以上の貯蓄ができる状態になっています。

 でも、さすがに車を買うのは無駄な気がしてしまうわけです。国に車を買うことで馬鹿みたいに税金取られるのも純粋にむかつきます。つまりコスパが悪いのです。

 結局、すべてのことをコスパで考えてしまうのです。私よりもっと若い子もこのコスパを気にする人は多くいるでしょう。その人たちは、これから稼いでもそこまでお金を使うことはないような気がします。(お金が入ったら変わる人もいるかもしれませんが。)

 といっても、我が家では今回再び新築マンションを買う決断をしました。これに関してはあまりコスパとかは考えなかったかな。私たちは住む家に関しては、それなりのこだわりがあるようです。多分、今の若い人たちはそれさえない人がほとんどでしょうね。





にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 さて、私が過去触っていた3906ALBERTが強烈な決算でストップ安になっています。実際かなり弱い動きを続けてましたから、この決算を見て納得ともいえます。

 さらに、お隣の同時期に上場した3907シリコンもかなり株価が下がってきており、現在3000円台で動いてます。(過去20000円近くまでいったと思います)

 ALBERTは、ビックデータ関係とも言われましたか、基本的に中身のない会社だったようですね。

 IPOは、このようにかなり難しいといわざる得ません。IPOを買うなら業態を知っているふるい業態の方が間違いなくいいでしょう。基本的に上場後は安く上場しますし、長く安定的に上昇するようなイメージがあります。

 ということで、今回の郵政三社の上場は高値で寄り付くことは考えにくく、多分安定的な上昇をするのではないかと思われます。配当利回りもいいので、普通に買っていいとは思いますが・・・・私はIPOで手にいれたものだけを放置して基本的には何もしない予定です。意外にIPOで手に入らなかったともいえますし。


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 何気に、私も忙しくなってきました。仕事と子育てやらとあまり更新する時間もありませんね。さらに、GMOでVIPを狙わなくなると取引も別にしなくていいのでさらに株の取引が減る傾向にあります。

 ただ、昨日の夜はそれなりに持ち越していたので、今日は儲かるな〜と思ってました。そして、上の方に売り注文を出してたのですが、それなりに刺さりましたが、なんか知らない間に昨日の値より下回ってきてます。まさに、あれって感じですが、あまり気にせず再び買い戻しをしておきました。

 それにしても、三菱東京の794.8円の指値は絶妙だったらしいです。そこがまさに高値だったようですので。

 小数点になってから色々注文しやすくなったなと思います。人によっては嫌な人もいるようですが・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 スマホ代(携帯代)が高いということがニュースになってますが、私は過去は電車の中が暇で新聞や本などを多く買っていたことを考えるとたかが5000円と私自身は思っています。

 さて、電車の中でスマホをいじっている人間を否定的な人が多く(ネットだけ?)いるようです。たまたま、今日は電車に長く乗る機会があったので周りを見てましたが、基本的にスマホをいじってない人の方が気持ち悪く見えました。つまり、だらしない人間が多かったです。(そういえば、新聞を見ている人間がいなくなりましたね。)簡単にいえば、半分寝てるんですよね。立ちながらも。起きている人も何を考えているんだろうと普通に見て思ってました。

 スマホで、ゲームをやっている人間が怖い?いや、何もやってない人よりはいいでしょう。
 スマホで、新聞を見ている人間が怖い?いや、何もやってない人よりはいいでしょう。さらに紙媒体よりゴミが少なくていいでしょう。
 スマホで、Lineばっかをやっている人間が怖い?友達がいないんですね。かわいそうに・・。
 
 私は、夫にも言いますが自分の趣味をしっかり見つけるべきだと思っています。それがゲームでもかまいません。アイドルオタクでもかまいません。(お金のかかりすぎる趣味の方が駄目です・・。これは経済的に・・。年20万とかなら全然かまいませんが。)

 最悪なのが、とにかく何にも興味がない人です。子育てに興味を持つのはかまいませんが、それは子供に依存しすぎることになります。人に依存しないで、自分の人生を豊かにする何かを見つけて欲しいとつくづく思いますね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 先週末、普通に更新するのを忘れてました。ほとんど売買してませんので+6万円という結果に終わってしまってますね。

 そして、今日も19100円程度から始まりそうなんですね。でも、意外にSBIではそこまで上がってないような気もします。日経平均が上がっても個別が上がってないというのはよくあることですが。

 GMOはあわてずに売買をしていきたいところです。一応、GMOに関しては年初来高値の水準にありますから。逆にSBIはまだまだ年初来高値の水準には全然達していません。信用でのマイナスが痛かったな〜。

1023の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、株を先ほどまでまったく見ていなかったのですが、日経平均400円高になっているんですね。少しびっくりしました。GMOで売買をまったくしていなかったので放置でいいやという気分でしたが、SBIで少しポジションを減らすことができました。

 それにしても、結局19000円近くまで戻ってきましたね。まだまだ強い相場が続くようです。あの時点では、とてもリーマンショックの雰囲気はありませんでしたが、まだまだ強い時期が続きそうです。

 ここでのコメントでリーマンショックだといって売った方もいましたが、結果論ではあの当時は買い時だったようですね。信用分はすべて切ってしまいましたが、そうでない部分はすべて持ち続けていましたので、ある意味大半が戻ってきている感じではあります。しかしながら、新興市場系の銘柄は戻っていないのが多いのかな。あまり覚えてはいませんが、戻っていないものも多くありそうです。ファンコミとか戻っていないのかな。

 当然ですが、日経平均が上がっているだけなので、新興系が弱いのはある意味しょうがないともいえますね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 GMOでVIPプランが始まったのは、去年の前半ぐらいだったと思いますが、来月初めてGMOでVIPプランでなくなりました。10月16日ぐらいに気づいたのですが、そのときまだ月間の取引金額が2億を越えた程度でした。そこから3営業日で3億円の取引は厳しいとのことで諦めてしまいました。

 そして、そこからあまり取引をしていません。今までは月間5億円を達成するためにある程度がんばって取引してきましたが、少し疲れたな〜というところもあり取引量がかなり減ってきました。今週なんて現時点でまだ一回買って一回売っただけになります。

 なので、完全休養というわけでもありませんが、当分取引量が減ることが想定されます。この数年間ほとんど休まずきたような気がします。なんでもそうですが、少しの休養期間はなんでも必要なことだと思います。

 SBIでは、株は持ったままなのでそちらも売買せずただ持っているだけになりそうです。プロパストを今週売ったぐらいかな。ついでにプロパストは復活の可能性があると私は思っていますが、どうですかね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 先ほど、ニュースで巨人の福田以外にも笠原・松本も野球賭博に関わったことでニュースになっていました。さらに、福田・笠原の両名は麻雀とバカラでも賭けていたらしいです。

 さて、ここで気になったのは野球賭博は捕まるべきでしょう。特に自分がやっているスポーツです。一軍にいなかったため八百長ではない告発のようですが、八百長に近いものでしょう。

 ただ、麻雀とバカラは違うでしょう。もし、麻雀とバカラで捕まえるなら麻雀店とバカラの店をすべて警察が踏み込むべきです。麻雀は、表にほぼ確実にレートが書いてある看板があります。警察がそれを知らないわけがありません。バカラは麻雀よりは難しいですが、私が昔バイトをしていた雀荘と同じビルにバカラのお店は存在していました。私が知っているわけですから、警察が知らないわけはありえないだろうし、もし知らなかったらそれは怠慢でしょう。

 パチンコも同じです。なぜ、換金している場所があるのでしょうか。パチンコ屋にはまともに入ったことはないですが、外で換金している場所を見たときは何度もあります。パチンコを一度もしたことがない私が知っているのですから、警察が知らないわけではないでしょう。

 私は雀荘でバイトをしていたので麻雀に詳しいですが、麻雀に関しては、1000点100円以下であれば警察が踏み込まないという暗黙のルールが存在しているらしいです。なので、昔は少しありましたが1000点200円などのお店は現在存在していません。バカラに関してもミニバカラ(1回2000円から)までなら踏み込まないというルールがありそうです。

 でも、このような状況だと、麻雀の賭けごとパチンコの換金などは合法みたいなものです。バカラも多少検知が難しいながら、警察が知らないわけもないでしょうから、それを認めている時点で合法みたいなものです。

 このような矛盾が存在している限り、麻雀とバカラを問題視するのは違うとしかいいようがありません。

 ただし、バカラに関してはその利益がどこへいくのかという問題からいいことだとはとても思えませんけどね。店対顧客の勝負なので。麻雀はそこにいる人たち同士のお金のやりとりなのでそこまで大きな問題ではないでしょう。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、過去の記事で現在の日本の携帯料金はそこまで高くないという認識をしています。現在一月6000円いかない金額ですので、そこまでの負担になってはいません。MVNOという選択肢もありますし、お金に困るようなことがあればそのような選択肢を選ぶ可能性もあるでしょう。

 さて、今回のタイトルにあるNHKの料金についです。

 私は、NHKの料金については意味が分からないというのが本音です。なぜ、契約するものについて強制なのか。契約は双方の同意があって初めて行われるものです。世の中でも言われてますが、早くスクランブル化をして欲しいものです。または、早く税金からの拠出だけにして、国営化して欲しいものです。

 携帯料金は、私は不満はほとんどありませんが、NHKの料金や電気代の料金については大きく不満があります。電気代については、自由化されるとのことなので、それによって変わるのかもしれませんが、そこまで期待できないような気もします。実際のところは不明ですけど。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax