ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2015年11月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 まさに、驚異的でした。羽生結弦の322.40の演技はすごかったとしかいいようがないです。後半の4回転-3回転などは昔の体力がなかった時代の羽生君とは違いすぎましたね。全ジャンプを完璧に成功されて、すべて加点がもらえるような美しいジャンプでした。

 彼が、完璧の演技をしてしまったら誰が相手でも勝てないでしょう。それほど次元違いの演技でした。血のにじむような努力をしているのは間違いないでしょうね。

 元々、羽生と村上は同時期にジュニアグランプリで優勝したのですが、差が出てしまいましたね。別に村上は村上でいいんですが、少し精神面が弱いのかもしれませんね。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週末は忙しく更新ができなかったので簡単にします。とりあえず少しプラスだったという結論です。

 この頃休みのが娘がいるので忙しくてあまり記述するのが難しいです。仕事だと保育園へ行くので更新しやすいですね。。

1127の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 先ほど、ディズニーランドの株価が下がっていて売ろうかと思っていたのですが、ふと今ってディズニーランドのチケットっていくらだっけなと思って検索しました。

 そして、何故か上の広告にディズニーランドのチケットを8000円引きで買えるとかあったので見てみたら、楽天カード入会特典で8000ポイントもらえるという話でした。そんなのディズニーランドのチケットとか関係ないだろ!て普通に突っ込みたくなりました。

 いや、楽天カードはまさに最悪なカードだと思います。というか、楽天という会社は最悪だと思います。楽天銀行の1週間金利を上げてすぐに下げるとか、過去に色々悪さをしている気がします。

 私は、とりあえず楽天で買い物・証券取引などすべてをする気は絶対にありません。アマゾンがやっぱり一番いいですね。ヤフーもポイントで囲いこもうというのが見てて痛々しくなるので使う気になりません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃、節税取引についてあまり記述していませんでしたが、先月から今月にかけてGMOのVIP会員ではなくなったため少しペースが落ちているのですが、今年前半はかなりのハイペースで節税を行ったため一日2万円年間500万円のペースに少し足らないぐらいのペースで行っております。(また、8月9月で大きく負けたため節税する意味が少し減ったともいえます。来年以降のためにやってもいいんですけど。)

 正確な数字は出ませんが、現在GMOでは年間譲渡損益額が100万強なので現在GMOでのプラスが530万円程度、その他GMOの株主優待などでの入金や先物、CFDのプラスがそれなりにあるので400万円程度の節税が行われているようです。

 400万円の節税とは税金にすると80万円になりますのでそれなりに大きな数字となります。さらに、これがもし私がサラリーマンでなかったら健康保険などにも影響するのでさらに大きな意味を持ってくるわけです。なので、もし仕事をやめた暁にはもっと節税取引を行うことになりそうですね。

 今年も後一ヶ月ですが、チャンスがあれば節税取引をしますが、そこまで頑張ってするほどでもないというところですね。税金を減らす努力をするのは続ける予定です。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 村上ファンドの村上世彰が、相場操縦の容疑で強制捜査を受けたとのニュースがありました。

 私もたまに板を見てますが、異常に大きな売り板や買い板があったりしてそれが知らない間に一気に消えていることもあったりします。私は、そこまで相場操縦に関しては興味がないのですが、ネットではそれを大きな問題としている人も多くいそうです。

 さて、今回この村上世彰が強制捜査を受けたわけですが、ある意味ホリエモンと同じ匂いがします。つまり見せしめです。はっきりいってこれ以上にもっと大きな問題がありそうですが、見せしめとしてこの村上ファンドが上げられているように見えます。

 過去、ライブドアは上場廃止になりましたが、それ以上にひどいと思われる会社がその後上場したままになっています。東芝も上場廃止にするべきだとは思いますが、最終的にはそうはならないと予想しています。

 日本はとにかく目立つことをすると叩かれる世界なんだなということを認識する事件ですね。

 私自身は、相場操縦で損をした記憶はないので、あまり興味がない事件といえますね。見せしめにされたということで興味があるというところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 美人とブスでは、生涯年収が1億円違うらしいです。

 この1億円という数字は置いといても美人とブスでは、結構な差があるのは間違いないかと思います。単純に年収の高い男性と結婚しやすくなりますし、統計的には子供の偏差値も高い傾向にあったり、裁判でも有利に働くことが多いらしいです。

 私は、高校生で大学受験するまでとその後大学に合格してからの差が大きく違ってます。高校生までは、化粧もほとんどしたことがありませんし、大学受験が忙しかったことから綺麗になろうと思う気持ちさえありませんでした。

 ただ、大学以降は1億は置いといて人生において綺麗になる必要があると思っていたので、見た目はかなり意識するようになりました。簡単にいえば、どうすれば男受けがよくなるかというのを研究したともいえます。大学の4年間ははっきりいって勉強よりもどうすればもてるのかという研究をした4年間ともいえます。自分自身の実感としても綺麗にしていたほうが色々メリットが大きいと思ってました。

 そして、世の中の平均年収を大きく上回る夫を捕まえて1億とは言わないけど、大きくプラスになったのではないかと他人事のように見れば思います。

 さて、私のことは置いといて、この頃私の友達や夫の妹などもうそろそろ結婚をあせるべき年齢の知り合いが多くなってきています。こういうのもなんですが、純粋に美人とブスの違いかな〜と思ってしまいます。もちろん、本人たちには絶対に言うことはできません。(夫の妹には言ってますが・・・)

 結婚できるかできないのかの差はもう1億円という数字では語ることはできません。もっと大きな意味を持っていると思います。

 とりあえず、夫の妹に対してはダイエットさせて男受けがよくなるように指導してます。あまりに痩せすぎは問題ですが、どうみても太りすぎなので。夫の妹にはなんとか結婚して欲しいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私は、今はしてませんが過去家族や友達などに資産運用を教えたりしてきました。株だけではなく外貨MMFなど銀行預金より有利な資産運用全般に関してです。

 そして、2015年11月24日現在では、全員が資産が大きく増えていますのでよく感謝されたり、天才的だねなことを言われたりもします。

 ただ、過去2009年あたりではマイナスであったりする人もいました。そのときは皆まあしょうがないとは言ってましたが、私は負けていなかったので気まずいとまでは行きませんが微妙だな〜と思った記憶があります。

 私は、もう他人へは新たに資産運用を勧めることは人生において多分することはないでしょう。これからは家族だけになりそうです。

 他人へは、やはり負けた時の責任がとれないことと投資は最初必ず負けると思っているのでその負けに耐えられないだろうというのが一番の理由になります。

 また、ブログ上で質問されることがあります。私は、基本的に答えないということはありません。ただ、当然のことながら責任が取れないのであまり明確な回答がしにくいというのが本音です。さらに、投資は他人へ聞くのではなく自分で実践していく必要があると思っているのも理由です。株でもFXでもまずは自分でやってみなければ始まりません。まずは、実践して自分で勝ち方を見つけていくのが投資が上手くなる一番の早道だと思われます。


にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 株主優待は、この頃一段と流行っているようですが、私もそれなりに持っています。

 マニー・ビックカメラ・リコーリース・興銀リース・GMO・GMOAP・GMOクラウド・モスフード・イオン・オリエンタルランド・ゼンショー・銚子丸

 このへんは、昔から持っていた銘柄になります。まだあるかもしれませんが、このへんが中心となります。そして、つい最近興味を持ち始めたものが下記になります。

 GMOクリック証券 GMOクリック証券の手数料を還付
 ホットランド 銀だこなどの優待券

 この二つが新規に組み込む予定です。他にも何か候補があれば組み入れていく予定です。基本的に株主優待は安い金額でできるものが中心になりますが、モスフード・オリエンタルランドなどはそれなりの金額になっています。

 株主優待株を買うのは、基本的に暴落だからって売ることは絶対しない銘柄です。放置し続けることができる株のみしか持っていない予定です。

 前も書きましたが、暴落時に株主優待株を買うときはあっても売ることは絶対にありません。これは、私の中で株式の売買で珍しい絶対的に守っているルールともいえます。他のルールはよく破ってしまいますが。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今、ぱらぱらとネットのニュースを見てましたが、「上場株式等の相続税評価の見直し」なものが目に入ってきました。基本株式は今まで相続するときは株式の額の100%で見てたわけですが、それを70%にするらしいです。つまり、相続税がかかりそうな人は株式で持てばよくなるらしいです。

 実際、これからどうなるかまったく分からないですが、上記のニュースはある意味強烈なニュースなのかもしれません。お金がある人が不動産から株式へ移る可能性も大きくありますね。

 さらに、個人的にもこの相続税対策は必要があると思っているので私たちの家にとっても重要な要素になるのかもしれません。

 まあ、でもまだまだ骨格もできてなさげなのでどうなるかは分かりませんが、これからの行方が気になります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、何事もなかったです。普通に利益を上げれてそして月間5億円も達成しました。文句のつけようのない一週間ともいえます。安定的でしたしね。

 3か月も前は一気に下までいってたのですが、全体の資産的にもほぼ同レベルまで戻ってきているようです。

 それにしても、私もしつこいですが3か月前にリーマンショックだとこのブログのコメントで騒いでいた人もいましたが、その人たちってどうなったんでしょうかね。しつこいようですが、あの程度でリーマンショックを語るのは論外なのです。その当時を知らない人としか思えません。もし知っているなら色々な認識を間違えていると思います。為替でポンドだったら本気で一日10円以上動きましたから。言葉だけじゃ言えないところもありますし。

 とにかく現状はリーマンショックは起きないでしょう。何故なら皆が警戒しているから。あのリーマンショック以前の景気のよさは原油が140ドルまでいったことが分かるように海外の景気はかなりのものがありました。今は原油は40ドルです。為替も新興国通貨はかなり低い数字まで落ちてます。色々なところを見るとやはりとてもバブルとはいえない状況でしょう。16000円程度まで落ちる可能性はありますけどね。

 さて、今の雰囲気だともう今年は安定的に相場は動きそうです。SBIでもあまり売らずにポジションを維持しています。もう少し上昇して欲しいところですね。

1120の資産状況

 

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax