ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

2015年12月

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、最終日の水曜日はけっこう取引をしましたが、他は取引できませんでした。会社でもイベントも多く家に帰ってきたら掃除をしたりするので、休みでも逆に忙しかったりしました。

 その中で日経平均がそれなりに堅調だったこともあり一応プラスで終わりました。さらに、先週比と比べてGMOクリック、GMO、GMPAP、GMPクラウドの4種の株主優待もあったのでその分の下げも取り戻したことを考えればそれなりのプラスなのかもしれません。

 今日は、これから実家へ帰る予定ですので、簡単にこの程度で。次回更新は年明けになりそうです。

1231の資産状況

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、8月の原油ETFを買った時からの損がかなり大きかったです。原油ETFのマイナスも半端なかったですが、そこからの下げへのマイナスが大きすぎでした。そこの大きな負けがこの2年ほど勝てなかった要因といえるでしょう。

 結局は、損切りができなかったことがダメだったわけですが、損切りをしなかったことによって正解だった例もいくらでもありました。ある程度決める必要があるのですが、私は基本的に損切りラインを決めたことはまともにありません。

 なので、損切りラインの明確なものをある程度持つべきかなとは思いつつあります。今までは感覚的なものがほとんどを占めてました。

 また、FXでも同じことがいえます。損切りラインの明確さは必要になりそうです。でも、FXの方が損切りラインを明確するのが難しそうです。

 ただし、損切りしすぎて負けてしまうこともあるので難しいんですけどね。やはり。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、前年比+506万円という結果になりました。一昨年、去年と比べて徐々に利益が減ってきています。
月単位でいうと今月も-30万円なので負けたと考えると10勝2敗となります。8月と12月に負けたこととになりそうです。84万、48万、37万、69万、22万、22万、139万、-82万、69万、75万、60万、-30万(確定前)となっているようですね。

 日経平均は、17800円からはじまって18700円台ですので、ある程度は上がりましたが、高値20000円越えから見るとかなり落ちたともいえます。その内容とおり、後半苦しんでいることがわかります。8月から見ると100万円も勝っていないようですね。まあ、8月9月の暴落での負けが大きくて一時かなり負けた状態になったと思われます。その負け分がやはり痛かったといえば痛かったです。

 SBIは、当初の資産額とか覚えていないのですが、多分勝てていないです。含み益が多分去年と比べて減っています。確定利益はあるのですが、資産全体で見ると下がってしまったような感じです。配当分を入れるとプラスかな〜という感じですかね。

 FXも一時大きく負けましたが、そこから取り戻して200万円程度のプラスのようです。FXに関してはこれがそのまま税金になりますので160万円の勝ちということですね。40万円が税金ですね。

 株の方の税金は、GMOは節税の効果のおかげでマイナスにまで入りこんでいます。SBIでプラス分で相殺されて100万弱の勝ち程度なので20万円の税金になります。

 したがって合計60万円の税金を来年払う必要がありそうです。

 もちろん、トータルで見れば十分に勝ててはいますが、去年や一昨年ほどではありません。

 来年の目標は、マンションを今回はローン組まずに買う可能性が高いのでお金が減りますが、その中で確実に増やしていきたいところです。

 最低の目標がやはり年間プラスを上げたいところです。そして、普通の目標が節税をした上で税金を払えるレベルまで勝つことですね。
 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、完敗でした。木曜日の寄りから買ったのでそこから日経平均も300円以上は軽く下げていますが、それ以上に下げがひどかったと思います。

 普段なら、最後全部損切りすることもあまりないのですが、今回は節税のことも考えてすべて売りました。なので、現在のポジションはかなり少なくなってはいます。

 明日からは、新年度入りの相場にはなりますが、さすがにもうそろそろ底を打ってもいいのではとは思っております。なので、多少勝負はするつもりではいます。日経平均よりも全体の値上がり数とかのが重要かもしれません。この頃値動きがかなり悪くなってもいますので、売買代金も重要かもしれませんね。

1225の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 海外市場とりわけアメリカ市場がかなり上がってきた木曜日、その割にはCME低いな〜とは思ってましたが、まさか木曜日にマイナスに転じるとは思っていませんでした。さらに金曜日は日経平均は20円安らしいですが、その程度の下げにはとても見えませんでした。

 特に小型株の下げがひどかったのかな。年初来安値銘柄が369銘柄あることからも下げがきつかったようです。

 私も木曜日、金曜日はかなりやられました。結局今月はマイナスで終わりそうですね。

 さて、後ほどPFも上げますが今日時点で年締めをして月締めは12月31日にしておきます。年締めは受渡し日の最終営業日に、月締めは今までとおり約定日ベースの年締めにしておきます。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 東芝は、私の従妹に働いている子がいるので、ある意味その面からも注目していますが、5000億円以上の赤字を今期出すようです。海外の原発関連の子会社の評価損はまだ出していないので実質的にはもっと大きな赤字になるのかもしれません。

 東芝は、過去の決算を見てみると他の会社と比べると赤字も少なく他の会社よりはいいのかなと思っていました。私はもともと投資対象ではなかったので、そこまで気にしたこともなかったですが。それは、ソニーにも同じことがいえます。パナソニックや日立と比べるとこの二つの会社は赤字がそこまで大きくなかったのです。

 でも、逆にいえばどちらもまだ膿を出し切っていなかったのでしょう。パナソニックと日立はその後復活しています。

 東芝は、もちろんそれ以外にも過去の不正決算も問題視せざるは得ないのですが、そうでもなくても元々財務も苦しい状態でしたので、なかなかパナソニック・日立みたいなことができなかったのも事実なのかもしれません。

 そして、株価はついにこの問題発覚前の500円近くから半分以下の220円台まできました。徐々に倒産の可能性も少し織り込んできた可能性もあります。(実際するかどうかは知りませんが)配当も当分出る可能性は低いでしょうしもう少し下がる可能性もありそうです。

 さて、私の従妹は別にこのニュースのことはそこまで気にしていないようです。辞めても何かが困るわけでもないとも言ってましたね。転職すればいいだけのお話しです。今の若い世代は元々一つの会社にずっといようと思っているわけではないので、あまり問題視をしているようにも見えません。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→19747(+10.9%)
        19083(月初)→19747(+3.5%)
 TOPIX   1421(年初)→1580(+11.1%)
        1558(月初)→1580(+1.4%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2676(+15.5%)
        2566(月初)→2676(+4.2%)
 マザーズ  870(年初)→867(-0.3%)
        808(月初)→867(+7.3%)

 年初から 2000万→2537万(+477万)(+26.3%)
 月初から 2477万→2537万(+60万)(+3.1%)

 さて、もうそろそろ12月締めつまり年締めとなりますが、かなり前になりますが2015年11月締めをしておこうかと思います。

 もう3週間も前ですね。この3週間仕事およびプライベートが忙しくて3週間も前だとかなり昔のような気がします。はっきりいって覚えていませんね。

 指数を見るとマザーズ指数が堅調でした。確かに新興市場銘柄がよく上がっていた記憶はあります。そして、日経平均よりTOPIXのが弱かったのも銀行株を筆頭としたメガバンクが弱かったイメージもあるので、イメージ通りなのかもしれません。

 そして、今の指数と比べるとかなり高かっただなとも思います。2015年12月締めに関しては約定日ベースではなく受渡しベースで行うので2015年12月25日が次の月締めになるので後一週間しかありません。現時点で2527万円ですので今月は負けているようですね。なんとかプラテンするようには頑張りたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今週は、乱高下の一週間でした。月・火と強烈に下げて水・木と上げて金曜日は一日で強烈に上げてさらに強烈に下げてという日経平均が大暴れの一週間でした。

 その中で、月曜日寄り段階では先週比-40万円あたりあで始まったことを考えれば+11万という結果は素晴らしい結果といえるでしょう。特に金曜日の下げに触れなかったのが素晴らしかったです。仕事が忙しかったのが理由ですけどね・・・。

 為替に関しても日銀発表時にドル円ロングをけっこう持っててそのときは、急騰していたのを知って全決済をしたのですが、その時から見れば現在の為替は2円下がってます。軽く30万は違いそうですね。

 今週はとにかく金曜日後半仕事が忙しく何も見れなかったのが運がよかったです。

 来週はどうなるのでしょうか。日経平均先物は思ったより強い動きをしているような気もします。あれだけアメリカが下げてのにそこまでは下げていません。それでも200円のGDですけどね。

 個別で見ればそれなりに安くなっている株も多くあるので、来週は買い時でもあるのかもしれません。配当利回りで見て高いものがけっこう増えてきたような気もします。

 それにしても、久しぶりにとりあげますが、3284はこの頃けっこう強いですね。まあ、10000株は当分放置の予定ですので・・・少なくとも来年に税金の取られる今年の12月25日までに売ることはないでしょう。

1218の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 何があったんですかね、まさにその言葉が当てはまる一日だったようですね。私は、この頃忙しくて昼休み後半に上がっているのを見てそこで利益確定などをしといてそのまま目を離してて先ほど相場を見たら18700円台になってました。私が最後にみたときは多分19700円台だったと思います。

 今、ニュースを見直していると微妙な追加緩和があったようですね。でも、それが行き詰まり感があって最後は逆に下げたというのがおおざっぱなニュースの流れでしょうか。理由なんて後付けにしかすぎないでしょうが。

 それにしても、今日の午後は相場に参加しなかったのは運がよかったかもしれませんね。多分、助かったんだと思います。忙しいのもいいことですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 一昨日は想定通りの下げでしたが、昨日は想定外の下げでしたね。昨日はなかなか大きなマイナスになりましたが、その分は今日はとりあえず昨日の分のマイナスは取り戻すことができました。

 さて、そして今日の深夜がFOMCの発表になるようですね。それなりの乱高下が想定されますが、そんなにポジションは持たないですごしたいところです。

 それにしても、この数日の下げはなかなか・・・日本だけ下げるというときがあるのは不思議なところですね。昨日とか別に他の国の相場はそんなには下げてはいないんですけどね。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax