株価チャンネル に参加してます。

今年のまとめと行きたいですが、色々バラバラになりすぎてて不明です。FXで61万損をしたりしましたから・・。後、今年の1月までは多少まだ取引を行っていましたので、その時の損も今年の損益の通算に入ってきます。もちろん確定申告ベースなら分かりますが、去年からの持ち越した赤字の額もそれなりのものがあったと思うので。

ブログ開始時から見れば、FXの損も含めて500万から大体倍の1000万になった感じです。ただ、ここに報告してたもの意外元々Eトレードで少し取引を行ったりしていたので、正確な数字までは出せません。

ただ、新興市場を中心にしてた私から見るとやはり去年の7月から今年の7月まで1年間休んでたのは本当によかったです。(1年間は、1000万で外貨MMFをしてました

ここには書いたことがありませんでしたが、小額ですが去年の7月から今年の1月までは、ほぼ取引を行わず長期投資(半年を長期投資というかどうかはわかりませんが)を行っていました。たまに出てくる8907などを多く持ってました。
Okenzumo氏の書いてあるのを見て、8907は買ってしまいましたね・・。もちろん自分の責任ですけど。小額だったので信用取引もフルに使ってたので、追証とかも経験しました
ただ、それ以上に自分の意思ではなく他人頼りにして負けたことがかなり悲しかったです。それが原因で半年程は完璧に株からは、完全に手を引きました。

理由は、このような理由だったんですが、去年の7月から今年の7月にかけて新興市場の買いを中心にやっている私がとても勝てるような相場ではありませんでした。それを考えれば運がよかったとも言えると思います。といっても今年の7月は日経平均を見れば一番高い時期なんですけど

さて、来年のことですが、今現在外貨MMFにも600万以上ありますが、取り合えず解約する予定です。今の時点であれば、まだ全然プラスなので今のうちに解約しておきたいです。(今年の7月、米ドルとユーロどっち解約すべきと金融機関に勤めている友達に聞いたところ米ドルと返ってきました。これはかなり助かりました!)これから円高の方向へ向かう雰囲気がかなりありますので。
この600万の運用方針ですが、投資信託へ少し手を出してみようかと思ってます。また人を頼るのかとも思えますが、サワカミファンドを買ってみようかなとか思ってます。後、セゾン投信も興味あります。

後、株式での1060万はとりあえずこのままやっていく予定です。少し多すぎるとも思えますが、他への投資先も見当たりませんので。1%の定期預金もありかもしれませんけど投信と株で1:1の800万と800万もいいのかもしれませんけど、一気に投信を買うのも微妙かなとも思いますので。