人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

日経平均は、たった+30程度ですがかなり上げた日だと思います。特に銀行株がすごすぎでした。現物買いで東京三菱、みずほ、三井住友全て一度ずつ入りました。

まあ、でもやっててデイトレはやはり難しいなというのが感想です。当たり前のことですが、売り板にぶつけて買うとすぐには含み損状態になりますし・・・2スティック上に上がってくれないと1スティック取れないわけです。後、手数料もバカになりませんね。今日トータルで手数料だけで2万近いと思います。そういうのも考えるとデイトレは微妙なのかもしれません。

だからといって長期投資になるとその銘柄の本質まで分からないと投資出来ない問題があります。どんなにいい決算数字を出していてもそこの会社がやっていること次第で株価は色々変わってきてしまいます。

OkenzumoとかDAIBOUCHOとかも私は嫌いですが、同じレベルでダメな最強投資家とかいう人のブログを見たことがあります。ただ、決算書だけを見て買っている人みたいですが、今はぼろぼろで退場させられてます。少なくとも私よりは全然決算書を読める人でしょうけど、それでも全くダメなのですから・・ただ決算の数字が読めればいいというものでもありません。

だとするとやはり自分の身の回りで将来性があるものを買うべきなのかなとは思います。例えば、DeNAのモバゲータウンとか電車の中で女性までよくやってる任天堂の任天堂DSなどは世の中の動きを見てれば儲かることが出来た銘柄のように思えます。この二つの銘柄は指数は割高ですが、世の中の動きを見てればまだまだいけるように思えます。任天堂DSは、これから韓国とか中国の方へも行くような話しもありますのでそちらまでいければ純利益1兆円レベルまで届いてしまう気がします。DeNAもこれからは、ミクシーなどのPCよりもモバイルからやれるモバゲータウンのほうが明らかに将来性がありそうです。

今日は、デイトレをやりながらこれからどうしようかな〜と考えながらやってました。今現在私は2300万ぐらいのお金を持ってるのですが、今日時点で株になってるお金は150万ぐらいだけ。他は野村で投資信託への投資が150万ぐらい。後は、Eトレードに今ある1100万と新生銀行にある定期預金300万を含めた500万とこの頃動かしてないEトレードの先物口座にある150万とジョインベストに50万とFXのINVEST証券に50万と今現在の給料口座である東京三菱銀行にも200万ぐらい入ってるとは思います。つまり2000万ぐらいのお金がどこにも投資されていない状態になっています。これを有効活用して年間200万ぐらいの利益に結び付けたいのですが・・・・今は外貨投資するなら日本株投資だと思いますのでやはり今放置されている新興市場株投資にならざる得ないのかな〜と思ってます。後、REITという手もありそうかな〜。

今日は、デイトレの手数料の高さに色々考えらさせられる1日でした。2万近くですからね・・。これから夏服の洋服を買いに行くのですが多分2万ぐらいしか使いませんし・・・。

本日の収支は、+46万円でした。

4月28日の資産状況