人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 この頃、へんてこな事件が多くありますが、江東区の女性不明事件もかなりへんな事件です。殺してばらばらにするとか・・私じゃ気持ち悪くて出来ません。

そこの記事の中に、月に50万を稼ぐ優秀なプログラマーでしたみたいな文があったのは、この業界のことを全く知らない人が書いてるのかな〜と思いました。私が、2年目でフリーのSEになったわけですが、一番最初に頂いた仕事が月55万の仕事だったと思います。私は、最初に就職した会社がけっこうネームバリューがある会社だったので、少しは有利だったとは思いますけど別に55万ぐらいの仕事はたいしたことはないかなと思ってました。正社員として就職する前の仕事は月75万円でした。別に、私が飛びぬけて優秀だったわけでもなくそれなりに出来ればこれぐらいはもらえる業界であることは間違いないですね。というか、多分私はプログラマーとしてはそんなに優秀ではないと思いますし・・。

で、なんで給料が月半分になる正社員を選んだかというと、それはやはり安定です。最初、フリーになったときは結婚したら仕事なんかする気ないし・・短期で多く稼ぐには、フリーのSEでいいやと思ってた時期があったのですが・・年も20後半になってくると、1人でやっていくためには正社員になっておく必要があるな〜と思い正社員の道を選びました。

月半分になるとはいえ、残業代を含めればけっこうなところまでいけますし、今夏は私は他の人の半分ですが、それでもボーナス1.5ヶ月ぐらいもらえましたし、金額面では、選択は間違ってなかったのかなと思ってます。それよりも正社員になると責任が急に重くなるな〜とは感じてます。派遣のときは自分のことさえやっておけば全く問題なくそれだけなら残業なしでほとんど出来たのですが、今は製品全体に対してある程度の責任を負わなくてはなりませんので、そちらのがきついです。

さて、株の話ですが、基本的には余り取引はしてません。前回からみたら+21万ぐらいにはなっていますが、8871とかがストップ安気配の日に買ってすぐ売ってプラスになっただけです。

今は新興不動産株に手を出してみようかなと思ってます。金額も下げたことですし、少しギャンブル性が高いものに手を出してもいいかなと思ってます。今ある500万全部消えたって株でのトータルはプラスですし、思い切って勝負にいきたいな〜と思います。

今日は、後で月の収支も書きます。明日かもしれませんけど・・・

5月30日の資産状況