人気ブログランキングへ

株価チャンネル に参加してます。

 今すごい眠いのですが、起きてないと時差が直らないので頑張って起きてます。あんな煩い飛行機の中では、寝れません

 さて、日本市場は火曜日はリーマンショック、水曜日はAIG救済話、木曜日はAIG救済は決定したが材料出尽くしと金融信用不安、金曜日から今日にかけては公的資金によるや空売り禁止などの様々な株価対策で持ち直した感じでしょうか。

 日本市場でもHuman21の場中倒産や東芝の中間期の赤字の下方修正、プロデュースの粉飾決算、インデックスのサウジアラビアの投資ファンドとの提携、東証のREIT連動投信の上場あたりかな。

 東芝の下方修正もなかなかインパクトありますね。このままだとPBR1倍の300円ぐらいまではいきそうな感じでもあります。Human21は持ってた人はびっくりでしょうね〜。東証のREIT連動は投資対象として興味があります。インデックスも復活があるのかもしれません。

 そして、プロデュースの粉飾決算。この銘柄は一時持ってた時期もあります。JASDAQでしっかりとした利益を上げていてJASDAQの中では本当に超優良企業だったと思います。現在、PBR4倍近くPER20倍以上とかなりの評価をされた株価です。ここの会社まで循環取引での作り上げの数字だとは・・・。新興市場の評価が著しく下がっていますが、こういうことがあると当然なのかもしれません。はっきりいって私にはそういう会社を見抜く目はありませんから。こういう会社はどんどん退場していって欲しいですね。また、新興市場全体の悪材料なのかもしれません。

 プライベートでは、NYでの仕事はとても楽なものでした。私の会社はNYのオフィスがあったりするわけでもないので客先に説明する以外の時間は暇でした。営業の人と二人で色々遊びにいく時間もありましたね。行きは、私と営業の人以外にも社長や役員や私の部の部長などなかなかのメンバーで行きました。一応始めての海外での仕事ということで、力は入ってるらしいです。当たり前かもしれませんが、ご飯とかはけっこう奢ってもらったりしたので金銭的にもいい旅行でした。日当たりも6000円近く出ますしね。今日も一応仕事したことになっているので今度代休が取れたりするのもいいことです。

 まあ、ただ飛行機は苦痛です。長すぎです。13時間とかすこしありえないかんじが・・・。帰りは本当に疲れました。今もまだ疲れが抜けてない感じもあります。後・・・3時間は起きてないとダメですね。。