ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

カテゴリ: 月締め

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→19747(+10.9%)
        19083(月初)→19747(+3.5%)
 TOPIX   1421(年初)→1580(+11.1%)
        1558(月初)→1580(+1.4%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2676(+15.5%)
        2566(月初)→2676(+4.2%)
 マザーズ  870(年初)→867(-0.3%)
        808(月初)→867(+7.3%)

 年初から 2000万→2537万(+477万)(+26.3%)
 月初から 2477万→2537万(+60万)(+3.1%)

 さて、もうそろそろ12月締めつまり年締めとなりますが、かなり前になりますが2015年11月締めをしておこうかと思います。

 もう3週間も前ですね。この3週間仕事およびプライベートが忙しくて3週間も前だとかなり昔のような気がします。はっきりいって覚えていませんね。

 指数を見るとマザーズ指数が堅調でした。確かに新興市場銘柄がよく上がっていた記憶はあります。そして、日経平均よりTOPIXのが弱かったのも銀行株を筆頭としたメガバンクが弱かったイメージもあるので、イメージ通りなのかもしれません。

 そして、今の指数と比べるとかなり高かっただなとも思います。2015年12月締めに関しては約定日ベースではなく受渡しベースで行うので2015年12月25日が次の月締めになるので後一週間しかありません。現時点で2527万円ですので今月は負けているようですね。なんとかプラテンするようには頑張りたいところです。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→19083(+7.2%)
        17388(月初)→19083(+9.7%)
 TOPIX   1421(年初)→1558(+9.6%)
        1411(月初)→1558(+10.4%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2566(+10.8%)
        2456(月初)→2566(+4.5%)
 マザーズ  870(年初)→808(-7.1%)
        767(月初)→808(+5.3%)

 年初から 2000万→2477万(+477万)(+23.8%)
 月初から 2402万→2477万(+75万)(+3.1%)

 9月とは違って10月の月末はもっとも高い日になっているようです。来週の月曜日は下がりそうですしね。

 日経平均、TOPIX共に10%近い上げになっていたんですね。新興市場はそれに比べると少し弱めの展開だったようです。その中で結果は9月とほぼ同じ3%程度の上げ。よくも悪くも全体が下げても上げてもあまり結果は変わらないようです。ただ、10月はSBIでけっこう戻せたので総資産額で見ると大きな差がありそうです。

 三か月続けて月締めをしましたが、8月9月は悪くて10月は戻してきているようですね。これから年末へは上がっていきそうな気がしますが、どうなるんでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→17388(-2.4%)
        18890(月初)→17388(-8.0%)
 TOPIX   1421(年初)→1411(-0.7%)
        1537(月初)→1411(-8.2%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2456(+6.0%)
        2582(月初)→2456(-5.0%)
 マザーズ  870(年初)→767(-11.9%)
        817(月初)→767(-6.1%)

 年初から 2000万→2402万(+402万)(+20.1%)
 月初から 2333万→2402万(+69万)(+3.0%)

 9月締め時点では、年初来の数字を下回っていたんですね。一瞬年初来下回ったな〜と思ってはいたのですが、それがぴったし9月末だったのは何気に知りませんでした。こうみると連続でけっこう下がったな〜という印象ですね。

 その中でプラス69万。けっこう悪くないですね。あまり覚えていませんが、けっこういい結果だったようです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→18890(+6.0%)
        20585(月初)→18890(-8.2%)
 TOPIX   1421(年初)→1537(+8.1%)
        1659(月初)→1537(-7.4%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2582(+11.5%)
        2793(月初)→2582(-7.6%)
 マザーズ  870(年初)→817(-6.1%)
        964(月初)→817(-15.2%)

 年初から 2000万→2333万(+333万)(+16.6%)
 月初から 2415万→2333万(-82万)(-3.4%)

 もうはるか昔に感じますが8月締めを行いました。今年初のマイナスになった月でしたね。まあ、それでも日経平均とかと比べたらまだマイナスがまともだったといえるのかもしれませんね。

 指数を見るとマザーズ指数が暴落しているのがよく分かりますね。年初から見ても唯一のマイナスです。それに比べてJASDAQは強いですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→20585(+15.6%)
        20235(月初)→20585(+1.7%)
 TOPIX   1421(年初)→1659(+17.7%)
        1630(月初)→1659(+1.8%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2793(+20.6%)
        2718(月初)→2793(+2.8%)
 マザーズ  870(年初)→964(+10.8%)
        987(月初)→964(-2.3%)

 年初から 2000万→2415万(+415万)(+20.8%)
 月初から 2276万→2415万(+139万)(+6.1%)

 先月は、前半は涼しかったけど、後半はかなり暑い日が続きました。私も軽くダウンとは言いませんが、元気がなくなるぐらいの暑さでした。少し株の方に対しても疲れたなという気持ちがありながらやっていたような気もします。

 株の方では、先月は基本的に日経平均・TOPIXは上げてます。マザーズ指数は下げてはいますが、許容範囲内でしょう。でも、中身はけっこうな乱高下をしています。一度19100円を割ったところまでいきましたから。そういう値動きだったこともあり今月は139万円のプラスという結果になっています。月単位では、今年最高のプラスなような感じですかね。

 今月はあの19100円になったときに投げなかったことが最大の勝因の要因でしょう。気分で変わってしまうところもあるのですが、あのタイミングで投げていたら-139万円になっていてもおかしくなかったと思われます。ただ、よくも悪くもこのような乱高下の方が当然ながらプラスになるときも大きな数字になることも多いでしょう。

 SBIに関しては、色々上がってくれたのでそれなりにプラスだとは思いますが、このJASDAQ平均の上げを見れば当然というところでしょうか。ほとんど小型株ですので。久しぶりに見た株もなんだかんだで年初から20%とか上げてたりするので、強いものは強いというところでしょう。

 8月も暑い日も続きそうですが、頑張ってマイナスにならないように頑張りたいところです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→20235(+13.6%)
        20563(月初)→20235(-1.6%)
 TOPIX   1421(年初)→1630(+14.7%)
        1673(月初)→1630(-2.6%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2718(+17.4%)
        2663(月初)→2718(+2.0%)
 マザーズ  870(年初)→987(+13.4%)
        958(月初)→987(+3.0%)

 年初から 2000万→2276万(+276万)(+13.8%)
 月初から 2260万→2276万(+22万)(+0.7%)

 先月は、新興市場は元気だったけど、日経平均は最後のギリシャ問題でマイナスになったという感じでしょうか。久しぶりにマイナスだった気もします。

 その中で、GMOの方は持ち株が苦しかったのでその分のマイナスが大きく響いてなかなか大きなプラスにはなりませんでした。でも、一応プラスだからそこまでひどくはありませんが・・・。

 その分SBIでは、この新興市場の指数が上がっているように大きくプラスになっているようです。ユナイティドアローズとアダストリアとか一時株が下がっていたアパレル系の株での利益がそれなりになっています。

 GMOに関しては、今年は全般的に苦戦している印象です。去年は半年で500万円とか2年前は半年で700万円という結果でしたが、今年は去年の半分レベルにしか達していません。まあ、負けないようにしているのでしょうがないところもありますが・・・。指数も上がりきっていて怖いというのもあります。

 さて、今月はまだまだギリシャ問題で色々とありそうです。とりあえず7月5日の国民投票でもそれなりの上下がありそうな感じでしょうか。もういい加減にして欲しいところもありますが・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

  日経平均 17808(年初)→20563(+15.5%)
        19520(月初)→20563(+5.3%)
 TOPIX   1421(年初)→1673(+17.7%)
        1592(月初)→1673(+5.1%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2663(+15.0%)
        2545(月初)→2663(+4.6%)
 マザーズ  870(年初)→958(+10.1%)
        909(月初)→958(+5.4%)

 年初から 2000万→2260万(+260万)(+13.0%)
 月初から 2238万→2260万(+22万)(+1.0%)

 なかなか、GMOのメンテナンスが終わらないのでまずは月締めをしておこうと思います。

 今月は、日経平均と私の値動きはまったくといって反対の動きをしましたが、GMOではたまたまこちらで一つだけ持っていた1銘柄が急落したのでその分のマイナスがとても痛かったです。先月末ではプラス5万円とかの含み益状態だったと思いますが、現時点では-30万程度の含み損になっています。そのマイナスをなんとか取り戻したという結果になったようです。

 といっても、それだけのマイナスになりながら22万プラスだったのだからそこまで悪いわけでもないのかもしれませんが・・。

 ただし、相場がこれだけ安定的になっているとGMOだけだと負けている感も多少なりともありますね。SBIの方でもハウスドゥがなかったらあまりプラスになっていない気もします。でも、皆少しずつ上がっている感じがあるのかな。

 来月も多分安定的に上がるんでしょうね。今年のどこかで大きく下げることもあるような気もしますが、そんなことを思っているうちは下がらないのかな。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 17808(年初)→19520(+9.6%)
        19206(月初)→19520(+1.6%)
 TOPIX   1421(年初)→1592(+8.6%)
        1543(月初)→1592(+1.3%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2545(+9.9%)
        2457(月初)→2545(+3.6%)
 マザーズ  870(年初)→909(+4.5%)
        879(月初)→909(+3.4%)

 年初から 2000万→2238万(+238万)(+11.9%)
 月初から 2169万→2238万(+69万)(+3.2%)

 さて、続けて4月締めとなります。4月締めですが、最後の日以外はまさに日経平均は順調に上がってきました。そして、最後の日に久しぶりの500円オーバー安になりました。ただ、そのマイナスがあってもまだ月初から見てもプラスで終わっています。

 4月は2万円台にも乗りましたし、一定の達成感がでた気もしますが、GWは少し持ち越すのは怖いと思う人も多いのかもしれませんね。

 さて、3月も含めて自分のことを話しますと、3月最初の週に大きく負けて以来は少しずつ取り戻して今最高値にあるような形になりそうです。後、3月はFXで負けた記憶もありますね・・・・。4月も負けてましたが、この数日のユーロの戻りでほとんど取り戻した形になっています。

 4月のGMOでの株は事件的なことは何もなくずっと順調に増えてきているような気がします。大体週平均が+10万円台なのでいいこともなく悪いこともなく増えてきたようです。何事もないのはいいことです。

 SBIでは、DALが上がったりしたぐらいはあまりいいことも悪いこともなかったようですね。特別買い増しなどもあまりしておりません。

 来月というか今日からですが、とりあえずこの下げが本格的なものなのかどうなのかというところでしょうか。500円程度ではまだトレンド変換とはいえないでしょう。大きく下げたらなかなか上にはこない気もしますね。上昇相場が長かった分下落も数か月はかかるような気もします。とりあえずこの数日の動きには注目でしょう。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 17808(年初)→19206(+7.9%)
        18797(月初)→19206(+2.2%)
 TOPIX   1421(年初)→1543(+8.6%)
        1523(月初)→1543(+1.3%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2457(+6.1%)
        2434(月初)→2457(+1.0%)
 マザーズ  870(年初)→879(+1.0%)
        880(月初)→879(-0.0%)

 年初から 2000万→2169万(+169万)(+8.5%)
 月初から 2132万→2169万(+37万)(+1.7%)

 4月締めをしようと思ったら、3月締めをしていない事実が分かりました。前すぎてはっきり覚えていませんが、上を見ると日経平均は順調に上がっていたらしいですね。その割にはマザーズは弱かったという形でしょうか。

 その中で37万しか勝てていないのであまり大した成績ではなかったといえそうです。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 日経平均 17808(年初)→18797(+5.6%)
        17674(月初)→18797(+6.4%)
 TOPIX   1421(年初)→1523(+7.2%)
        1415(月初)→1523(+7.6%)   
 JASDAQ 2316(年初)→2434(+5.1%)
        2356(月初)→2434(+3.3%)
 マザーズ  870(年初)→880(+1.1%)
        884(月初)→880(-0.0%)

年初から 2000万→2132万(+132万)(+6.7%)
月初から 2084万→2132万(+48万)(+2.3%)

 全然乗れていないと思ってはいますが、年初から見れば日経平均よりいいパフォーマンスを出しているようですね。

 そして、先月の特徴はマザーズ指数が下げていることとTOPIXの上げが日経平均よりいいことの二つかなと思います。TOPIXが強かったつまり銀行株が異常なほどに強かった月間でした。個人的には、こういう上がっていなかった株が上がるときは相場の終点だと思っていたのですが、なかなかそれも終わらず続いている感じですかね。

 さて、乗れていないのは確かですが、SBIではそれなりの利益が上がっています。主力としてもっていたパーク24が一気に上がってくれたので、その分がそれなりの利益になっています。そして、セゾン情報システムズの大幅の下方修正とTOB騒ぎも先月でした。長期取引では久しぶりに失敗した銘柄だったかなと思ってましたが、このTOB騒ぎは私にとってはとても運がいいものでした。HULFTというはパッケージがあるだけの会社ということは認識していたのですが、他の事業であれだけ足を引っ張られるとはびっくりしました。あの後決算書を見ましたが、社員の90%まったく必要のない会社というのもめずらしいなと思ってみてます。HULFTだけを見れば時価総額300億とかいってもおかしくないと思いますが、他の事業で-100億近く足を引っ張っていることになりそうです。

 今月は、さすがにどこかで調整があるとは思ってみてます。なので損をしないことがやはり第一。SBIでもポジションを減らしていく方向になりそうです。でも、一旦は19000円を超えていくのかもしれませんね。。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax