ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

カテゴリ: 年締め

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、前年比+506万円という結果になりました。一昨年、去年と比べて徐々に利益が減ってきています。
月単位でいうと今月も-30万円なので負けたと考えると10勝2敗となります。8月と12月に負けたこととになりそうです。84万、48万、37万、69万、22万、22万、139万、-82万、69万、75万、60万、-30万(確定前)となっているようですね。

 日経平均は、17800円からはじまって18700円台ですので、ある程度は上がりましたが、高値20000円越えから見るとかなり落ちたともいえます。その内容とおり、後半苦しんでいることがわかります。8月から見ると100万円も勝っていないようですね。まあ、8月9月の暴落での負けが大きくて一時かなり負けた状態になったと思われます。その負け分がやはり痛かったといえば痛かったです。

 SBIは、当初の資産額とか覚えていないのですが、多分勝てていないです。含み益が多分去年と比べて減っています。確定利益はあるのですが、資産全体で見ると下がってしまったような感じです。配当分を入れるとプラスかな〜という感じですかね。

 FXも一時大きく負けましたが、そこから取り戻して200万円程度のプラスのようです。FXに関してはこれがそのまま税金になりますので160万円の勝ちということですね。40万円が税金ですね。

 株の方の税金は、GMOは節税の効果のおかげでマイナスにまで入りこんでいます。SBIでプラス分で相殺されて100万弱の勝ち程度なので20万円の税金になります。

 したがって合計60万円の税金を来年払う必要がありそうです。

 もちろん、トータルで見れば十分に勝ててはいますが、去年や一昨年ほどではありません。

 来年の目標は、マンションを今回はローン組まずに買う可能性が高いのでお金が減りますが、その中で確実に増やしていきたいところです。

 最低の目標がやはり年間プラスを上げたいところです。そして、普通の目標が節税をした上で税金を払えるレベルまで勝つことですね。
 

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、703万円のプラスという結果になりました。今年も去年と同じく下半期がかなり悲しい結果となっています。今年は8月から転職したので、そこまでは600万以上勝ってましたが、そのあとはたった100万円しか勝てていません。後半は痛い目にあったことしか記憶にないともいえます。

 今年は大きく負けたのは、FXと株あわせて考えると去年の正月のFXでの100万負けとケネディスクの決算跨ぎの大負けとアリババ上場後のソフトバンク負けからの連鎖負けの3つ上げられそうです。特に一番最後のは一時300万近く負けたので一番大きなダメージを負ったものかもしれません。一番最後のせいで後半は100万しか勝てなかったともいえるでしょう。

 SBIでは、今年も順調ではありましたが当然ですが去年と比べると大したこともありません。まあ、普通に利益を上げることができた程度でしょうか。合計するとGMO証券の方の利益にも及びません。

 そして、今年の利益で去年までと違って計算に入れなきゃいけないのがFXの利益です。途中まではGMOでやっていたのですが、途中から会社を変えてやってました。GMOでのFXはマイナスで終わってますが、先物と合わせるとプラスな程度です。途中からFXに関しては勝っている分は負けてもいいやという気持ちでいったので最終的には先物とFXあわせて500万近い利益を上げることができました。FXは初めて長いですが、資産全体に対して影響を与えるほど勝ったのは今年が初めてといえるでしょう。

 総括すれば、今年は去年ほどは勝ててはいないけど、順調に勝てた年ということになりそうです。GMOだけでも700万、色々合計すれば1500万以上勝てているわけですので文句のいえない結果ともいうことができるでしょう。(含み益は除きます)税金に関してはFXでの税金も今年は大きくなっていますし、株の方もGMOでは節税をしたとはいってもそれなりに税金を払う必要がでてきそうです。GMOだけ見ると税金はほとんど0です。税金の総額は160万円程度になりそうです。株では1000万の利益で60万円程度なのでやはり節税効果は大きいとしかいいようがないです。

 来年に関しては、とにかく大きく負けることをなくすことです。ソフトバンクからの300万負けはかなりの反省材料です。長期で持つ銘柄に関しては、他の方のブログやツイッターも参考にしながら徐々に仕込んでいくつもりです。長期で持つ銘柄に関しては、勝ちブログの方のをけっこう参考にする予定です。何気にそれで成功しているところもあるので。また、今年はそれなりに含み益がある銘柄も持ち越していますので来年はそれをどこのタイミングで利益確定するかも重要そうです。

 とにかく来年もプラスで終われるかというのが一番の目標になります。金額が大きくなってきているのでとにかくプラスが目標です。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、まとめれば+1028万円という大きな金額になりました。1000万円を貯めるのは、普通であればなかなか難しいことだとは思います。よく月の給料の1割を貯金しましょうとありますが、月収30万の人が月3万円貯金して28年間かけてもこの1028万円という金額は貯金できない数字となります。

 そして、まだ完全に計算はしきれてはいませんがまた完全に計算することもできないですが、SBI証券とカブドットコム証券の取引やIPOも配当もFXも含めれば3000万円程度の利益になっていそうです。3000万円であれば3万貯金しても80年以上かかる計算になりますから、多分生きていませんね。そして、税金面でいえば去年よりの含み益分もあるのでさらに大きくなります。GMOで節税はしてはいますが、300万円以上払う必要性がありそうです。今期は、私は住宅ローンを2000万円組みましたがその分は十分ペイできたようです。

 しかしながら、金額も億に近い数字になりつつありますがその分負ける可能性も高まったともいえます。1億だとその1%が動けばそれだけで100万円ですし5%動けばそれだけで普通の人の年収500万円にもなります。そしてそれを負ける可能性も簡単にあるということもいえます。これは来年以降も常に意識しなければならないことといえそうです。

 さて、GMO証券での取引に焦点をあてますが、今期は去年と比べて大きく負けることが多かったようにも見えます。金額が増えたことも大きな理由の一つでしょうが、225万円という週間でかなり大きな金額を負けたこともありました。さらに100万以上負けたのも一回あって70万以上負けたのも別に3回ありました。

 つまり年間5週で500万以上の金額を負けた計算になります。225万負けたときは相場の急変時ではありましたが、そのときでも落ち着いて回ればここまで負けなかった気もします。このときは少し売りもやっていたのでこのように相場が大きく変わったときは売りをやるとまではいいませんが、取引自粛も選択肢の一つになりえるはずです。

 来年の目標などは後ほど書くつもりですが、特にGMOでは安定的な利益を上げ続けることが一つの目標となります。長期で持っているSBIでは相場が悪くなればある程度損することはしょうがないともいえます。今多くSBIでは持ってますが何か大当たりしてくれればとは思わなくはないですね。日本コンセプト、ウチヤマHD、トランコムみたいな個人投資家に人気の銘柄を持っていますが、どうなるのかな。

 一応前回と同じPFを上げておきます。今日時点のは月曜日終了時点でまとめてあげる予定です。

12月25日の資産状況

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 来週の火曜日に上げて終了と思いましたが、来週の火曜日は色々ありそうなので多分上げれないなということで、今日を最後にしました。多分取引自体も火曜日は多分しないでしょう。

 今週は、取引は前半よく中盤負けて最後に取り戻して終了という形でした。前回比+29万円ですが、信用調整金が19万円入っています。でも、今週はそれ以上に節税をしてましたね。みずほと新日鉄住金とGMOをやってました。

 今週をやってて思ったのはノートPCを買う必要があるな〜と思ったところでしょうか。家のデスクトップPCは椅子の座らないとだめなので、娘と離れてしまうところがあるんですよね。起きていると確実に泣きます。 なので基本は娘を抱きながら携帯で取引みたいな形でした。

 とりあえず来年への準備へ・・・・来年は、GMOがメイン、SBI・松井・カブドットコムがサブになりそうです。後、税金の準備もしないと。税金だけで100万近くになってます。GMOは444万円の利益ですが節税のおかげで15万円程度の税金で済みそうです。




PF上げ間違えてました・・・。ついでに残ってもいません。確か1281万円だったと思われます。。。。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax