ゆうなのすいんぐトレード日記

別ブログに移転します。今まで見て頂きありがとうございました。

カテゴリ: 株

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今年は、日経平均が22700円程度から始まりましたので現在が22300円行かない程度ですのでほとんど変わっていない状態といえるでしょう。ただし、実際には現在の日本の市場は結構軟調な状況といえるでしょう。まず、新興市場は崩壊という状態かと思われます。そーせいグループなども大きく下げていますが、それ以外にもゲーム株なども下げトレンドが続いております。それ以外にも株主優待の銘柄も大きく下げているものが目立ちます。その点からみると今期は、株式で利益を上げれていない人も多くいるかと思います。

 実際、他の方々のブログを見ていても利益を上げれていない人も多そうです。

 では、私はどうかというと、私も下がっている株が多そうです。ただし、長く持っている株が現時点では多いのでほとんどの株で含み益にはなっています。一番いい時に売ったものもあるので今年も税金を納める必要はありそうです。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

現在、私が持っている株で最近話題の株の一つになりますが、それがすかいらーくになります。現在の日本の市場はとにかく株主優待銘柄はどんどん上がっていっている印象です。私の持ち株では、うかい亭とかありえない金額になっております。業績も伸びてはいますが、それでも異常な株価と言えるでしょう。

さて、先週の木曜日に決算を発表しており、金曜日はそれを見て株価が3%以上下がりました。まあ、妥当な結果といえるのかもしれません。理由は、単純で株主優待の費用が今期は乗るからです。その分減益なのは当然といえば当然でしょう。下期から基本的にはこの株主優待での減益分はなくなってくるのでここからが勝負ともいえそうです。

私は、結局今の株価とほぼ変わらない1560円で1000株分を持っております。株主優待は、十二分に使ってますので、株価さえ変わらなければ問題ないかと思っています。私はガストへは行きませんが、ダイバーシティにある食べ放題のお店にたまに家族で行くのでそこでよく使っております。後、ジョナサンにもたまに行くこともあります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

GMO証券は、去年の年末あたりから徐々に値上げをしてきました。そして、5月ぐらいのVIP会員の変更および手数料の値上げでトドメをさされた感じになったと思います。

そして、今年の4月から昔のGMO証券と同じような手数料でDMM証券が始めました。そこで、私は4月からDMM証券の口座を開き再び株式投資への復活をしております。

7月31日までは、すべての手数料が無料でしたが、今月から手数料がかかるようになっています。

まあ、ただ昔のようにそこまで取引はしていないので、そこまで多くの手数料がかかっているわけではありませんが、信用取引が常に87円しかかからないのがいいところになります。

ただし、GMO証券のほうが取引はしやすかったです。未だにDMM証券の現引きの方法が分かっておりません。まだまだ、取引の仕方を覚えていかなければならないところになります。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 なかなか、日経平均も上にいきませんが、GMOの方ではなかなかうまくいきませんね。そういえば、もうそろそろお金が必要という理由もあり出金をする予定でもありますが、結局元に戻すことは難しそうです。

 まあ、一時1800万円台まで落ちたことを考えれば、十分すぎる結果ともいえますが、なかなか2508万円には戻りませんね。

 ただ、この頃GMOでも長く持つ銘柄が増えてきました。そのまま冬眠する可能性も0ではないですね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私もこの株をしつこく持ち続けてますが、本日やっとストップ高になってました。やっと大きくプラスになるのかな〜と思ってみてます。やはり自社株買いとかよりも、決算の方が重要そうですね。

 それにしても、今日のストップ高でもまだまだ割安ではあるのですが、どこまで上がるかは難しいかなと思ってみてます。何よりも今日ストップ高するとは思っていませんでした。明日は期待せずみてる感じですかね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 理由は、様々でしょうが今期決算発表でまともにいいと思ったところはありません。大手が特に悪い印象があります。

 商社・・・これは、資源安が最大の要因
 自動車・電気・・・円高が要因

 この日本の大手といわれるところが、とりあえずダメなようです。後は、金融業がこれから出てきますが、銀行みたいに貸すところは決算が悪いのではないかとは言われていますが、多分上記の会社よりはいいような気もします。(あくまでもメガバンクはですが。)リースや金貸し業は決算は間違いなくいいでしょう。不動産も普通に考えればいいでしょう。

 こういうのを考えれば当分は大型株より小型株優位の相場は続くような気はしますね。ということで、私もGMOよりもSBIで持っている株の方がどうしても優位な相場になりそうです。まあ、新興市場の株も上がるものは極端に上がりそうでないものは極端に下がるという相場のような気もしますが・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 もう、また完敗して嫌になってしまいました。GMOでは一時300万近く負けましたね。一応それなりには戻したというか、少しは戻したけどまだけっこう負けてますね。SBIの方は普通に戻ってきましたね。当然ですが、先にGMOで買って後でSBIで買うので自然とSBIの方が勝ちやすくはなりますね。

 さて、ブログを更新していなかった理由はそれだけではなくて、この間に私は第二子が産まれました。またまた女の子になります。なので、子供が二人だとなかなか大変にはなりそうなのかもしれません。ただ、私は今まで子供一人のときに大変だと思ったことは一度たりともありませんでした。二人になると大変にはなるとは思うのですが・・・どうなんでしょうか。

 当分の間は、子育てを頑張らなくてはいけないのかもしれません。でも、株も一時辞めていたのですが、来週からは復帰する予定ではあります。あまりに忙しくならなければですが。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 3月28日に、配当取りになりました。今回は、3月28日当日の午後下がったことにより予想外に配当を採る羽目になってしまいましたが、3月28日当日最後上がってくれたことと火曜日も一旦上がってくれたので、なんとか同値撤退はできました。

 ただ・・・・・本日の下げはびっくり。なぜにこんなに下げているんですかね。朝一のニュースがそこまで大きなインパクトだったのかな。何もなく500円安しているイメージがあります。

 配当をとっても、今週はそれの数倍のマイナスを出しそうです。なかなか難しいですね。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日の夜、セゾン情報システムズの下方修正が発表されました。私は、過去TOB騒ぎで儲かった会社でもありますので、けっこう見てましたが、個人的には想像通りの下方修正となりました。

 このセゾン情報システムズという会社は、ある意味歪な会社です。HULFTで売上げ60億、営業利益30億を上げながら会社全体では売上げ300億、営業利益が30億円に満たない会社です。つまり、HULFT以外の仕事をしている人はマイナスの仕事しかしていないのです。

 元々そういう会社なのに、今回の2年にわたる150億円の損失を上げているわけです。つまり、とんでもなくレベルの低い会社なのです。普通、こんな状態なら即倒産なのですが、このHULFTという化物があって歪な状態を生んだともいえるでしょう。会社自身もこのHULFTのせいで自惚れていたともいえます。

 私はこのセゾン情報システムズを買った理由はこのHULFT事業のすごさを目の当たりにしたのが原因でしたが、あまりに周りが無能すぎるので去年のTOBから買う気はなくなってました。HULFT事業に関しては今でも文句のない状態で海外展開などもこれから期待できるとは思います。ただ、他の事業に関してはあまりに無能すぎるので今後も期待することはできないでしょう。もし、HULFT事業を会社化して上場したらまた買うこともあるかなとは思いますが、なかなかないでしょうね。もし、HULFT事業を別会社にしたら、セゾン情報システムズの存在価値は0になってしまうことを本人たちが痛いほど理解してそうなので・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃あまり株を見てなかったのですが、午前中に日経平均300円高ぐらいだったのが午後にみたら100円安でびっくりしました。何が起きたのて普通に思ってましたね。

 で、何が起きたんですかね。円高が111円台までに進行したのをいやがったのかな。でも、株が下がったから円高になったともみえるのでなんともいえないところですかね・・。というか、111円台になったのは夜ですかね。

 さて、今さらに見てるとかなり急落してますね。16650円ぐらいまで落ちてそうだから300円安ですか・・・。

 また、急落の連続が始まってしまうのかもしれませんね。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax