ゆうなのすいんぐとれーど日記

2012年11月14日に女の子が生まれました。 2013年9月1日に職場復帰。 2014年6月30日に退職して専業主婦へ。(結局一ヶ月で終了) 2014年8月から再び転職して職場復帰へ。
ツイッター @yuuna19810331

カテゴリ: 株

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 なかなか、日経平均も上にいきませんが、GMOの方ではなかなかうまくいきませんね。そういえば、もうそろそろお金が必要という理由もあり出金をする予定でもありますが、結局元に戻すことは難しそうです。

 まあ、一時1800万円台まで落ちたことを考えれば、十分すぎる結果ともいえますが、なかなか2508万円には戻りませんね。

 ただ、この頃GMOでも長く持つ銘柄が増えてきました。そのまま冬眠する可能性も0ではないですね。

スポンサードリンク

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 私もこの株をしつこく持ち続けてますが、本日やっとストップ高になってました。やっと大きくプラスになるのかな〜と思ってみてます。やはり自社株買いとかよりも、決算の方が重要そうですね。

 それにしても、今日のストップ高でもまだまだ割安ではあるのですが、どこまで上がるかは難しいかなと思ってみてます。何よりも今日ストップ高するとは思っていませんでした。明日は期待せずみてる感じですかね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 理由は、様々でしょうが今期決算発表でまともにいいと思ったところはありません。大手が特に悪い印象があります。

 商社・・・これは、資源安が最大の要因
 自動車・電気・・・円高が要因

 この日本の大手といわれるところが、とりあえずダメなようです。後は、金融業がこれから出てきますが、銀行みたいに貸すところは決算が悪いのではないかとは言われていますが、多分上記の会社よりはいいような気もします。(あくまでもメガバンクはですが。)リースや金貸し業は決算は間違いなくいいでしょう。不動産も普通に考えればいいでしょう。

 こういうのを考えれば当分は大型株より小型株優位の相場は続くような気はしますね。ということで、私もGMOよりもSBIで持っている株の方がどうしても優位な相場になりそうです。まあ、新興市場の株も上がるものは極端に上がりそうでないものは極端に下がるという相場のような気もしますが・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 もう、また完敗して嫌になってしまいました。GMOでは一時300万近く負けましたね。一応それなりには戻したというか、少しは戻したけどまだけっこう負けてますね。SBIの方は普通に戻ってきましたね。当然ですが、先にGMOで買って後でSBIで買うので自然とSBIの方が勝ちやすくはなりますね。

 さて、ブログを更新していなかった理由はそれだけではなくて、この間に私は第二子が産まれました。またまた女の子になります。なので、子供が二人だとなかなか大変にはなりそうなのかもしれません。ただ、私は今まで子供一人のときに大変だと思ったことは一度たりともありませんでした。二人になると大変にはなるとは思うのですが・・・どうなんでしょうか。

 当分の間は、子育てを頑張らなくてはいけないのかもしれません。でも、株も一時辞めていたのですが、来週からは復帰する予定ではあります。あまりに忙しくならなければですが。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 3月28日に、配当取りになりました。今回は、3月28日当日の午後下がったことにより予想外に配当を採る羽目になってしまいましたが、3月28日当日最後上がってくれたことと火曜日も一旦上がってくれたので、なんとか同値撤退はできました。

 ただ・・・・・本日の下げはびっくり。なぜにこんなに下げているんですかね。朝一のニュースがそこまで大きなインパクトだったのかな。何もなく500円安しているイメージがあります。

 配当をとっても、今週はそれの数倍のマイナスを出しそうです。なかなか難しいですね。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 昨日の夜、セゾン情報システムズの下方修正が発表されました。私は、過去TOB騒ぎで儲かった会社でもありますので、けっこう見てましたが、個人的には想像通りの下方修正となりました。

 このセゾン情報システムズという会社は、ある意味歪な会社です。HULFTで売上げ60億、営業利益30億を上げながら会社全体では売上げ300億、営業利益が30億円に満たない会社です。つまり、HULFT以外の仕事をしている人はマイナスの仕事しかしていないのです。

 元々そういう会社なのに、今回の2年にわたる150億円の損失を上げているわけです。つまり、とんでもなくレベルの低い会社なのです。普通、こんな状態なら即倒産なのですが、このHULFTという化物があって歪な状態を生んだともいえるでしょう。会社自身もこのHULFTのせいで自惚れていたともいえます。

 私はこのセゾン情報システムズを買った理由はこのHULFT事業のすごさを目の当たりにしたのが原因でしたが、あまりに周りが無能すぎるので去年のTOBから買う気はなくなってました。HULFT事業に関しては今でも文句のない状態で海外展開などもこれから期待できるとは思います。ただ、他の事業に関してはあまりに無能すぎるので今後も期待することはできないでしょう。もし、HULFT事業を会社化して上場したらまた買うこともあるかなとは思いますが、なかなかないでしょうね。もし、HULFT事業を別会社にしたら、セゾン情報システムズの存在価値は0になってしまうことを本人たちが痛いほど理解してそうなので・・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 この頃あまり株を見てなかったのですが、午前中に日経平均300円高ぐらいだったのが午後にみたら100円安でびっくりしました。何が起きたのて普通に思ってましたね。

 で、何が起きたんですかね。円高が111円台までに進行したのをいやがったのかな。でも、株が下がったから円高になったともみえるのでなんともいえないところですかね・・。というか、111円台になったのは夜ですかね。

 さて、今さらに見てるとかなり急落してますね。16650円ぐらいまで落ちてそうだから300円安ですか・・・。

 また、急落の連続が始まってしまうのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は久しぶりに銀行株が指数以上のパフォーマンスを出してくれました。それもあって大きなプラスになることができました。一気に戻ってきた感じですね。

 一時三井住友なんて配当利回り5%以上でしたから、ある意味当然なのですが、ここまで長かったなとも思います。ただ、来週はMSQ。そのあたりでまたまた何かありそうな予感もします。今週末の雇用統計よりMSQのが怖いですね。

 なので、GMOはポジションを落としました。SBIも少しだけ落としたのですが、まだまだ多くのポジションがありますね。さて、今は先物は安いですが、明日はどうなるかな・・。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 夫のPCからこっそり更新。明後日には、自分用のPCが届くのでそれからは再び更新をする予定ではあります。でも、WIndows10なのが微妙ですが・・・。

 さて、この頃株はあまりやっていない状況です。デイトレ的な作業はほとんどしていないですね。たまに上がったものを売るだけです。なので取引そのものの数がかなり減っております。

 GMOも基本的には戻ってきましたが、まだプラテンはしてないです。というかまだまだマイナスですかね。

 SBIも一時かなりのマイナスになりましたが、こちらもほぼ戻ってきたのかな。かなりのマイナスになったときがどれぐらいかあまり覚えていないので、どれぐらい戻ってきたのかも分かりませんが。。

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
にほんブログ村

 今日は、再び大きな下げになりました。なんとなく下げる予感しかなかったのですが、今回はけっこう当たった感じでした。GMO、SBIどちらも昨日けっこう売っていたのでよかったといえばよかったともいえます。

 さて、今年は私はプロパストに救われているのかもしれません。後あまり興味のなかったサイバーコムも何故か倍以上になったのでなんとかこの二銘柄に救われました。株の方もあまり損がないレベルにはなったかな。

 後は、今年はなんとかGMOでのプラテンを目指すだけですね。そうすれば十分すぎる結果にはなりそうです。

Ads by 忍者AdMax

このページのトップヘ



Ads by 忍者AdMax